ドタバタ母さんの日記

にくまんのドタバタ日記

早口言葉

今トイレトレーニング中のいちごさん。

トイレトレーニングていう言葉はあまり好きじゃなくて使いたくないんですが・・・・

もともとトイレに通ってて成功してたのですがイヤイヤ期までにおむつ外さなかったから今行きたくないとか怒っちゃっておむつ大好きになっちゃったのかな。

 

最近は遊びたいからいかなーい。といういちご。自我が芽生えてきたのかなと思うけど、ここは思い切ってかわいいおねえさんパンツ履かせちゃえと思い履かせると意外とノリノリ。なのでそのままトイレも行ったくれてこれはオムツ外せるきっかけかもー!て内心ニヤリでした。

おねえさんパンツで午前すごし昼寝もして・・・すごい!おねえさんパンツ汚れてない!て思っていたら昼寝終了後トイレ進めますがお腹が空いているのでイヤイヤ。

先におやつにしてあげると、おやつをモリモリ。おやつを食べてるときに「おやつ食べたらトイレ行こうね〜」と言うと

「え?もうでたよ?\(^o^)/」

とスボンベチャベチャ笑

そのままお風呂へ行き着替えとか済ませました。「おもらししたら早く言ってよ〜」と話すと、

「オシッコデタ」

とすごい早口でした。

その言い方が面白くて大爆笑。 

子供の感じ取り方が素直で面白いなーて思いました。

ちゃんと、早口言葉ではなく、出たときに教えてね。と言う意味を教えたらちゃんと失敗したときにすぐ教えてくれるようになりました〜