ドタバタ母さんの日記

にくまんのドタバタ日記

オカズリレー?

朝起きて、ご飯。朝ごはん食べながら昼ごはん。夜ご飯の心配。献立考える。

仕事しながら明日のご飯考える。

冷蔵庫の中に何があったっけ?

これがあったっけ?

なにがなかった?

あー、あれ腐りそう。とかずーーーっと考えすぎて頭がパンクしそう。

で夫や子供に何を食べたい?と聞いたら

「今朝ごはん食べてるのに?笑

考えられないしょ。笑」と言われたり。

だからといってこれは?提案すると

「え〜やっぱりカレーライス!」と全く提案したのとは違う答え。むしろ否定。

うんざりーーー!あんたら3食考えて作ってみなさい!

て怒りたいところですが平和にいきたいので

ぐっとこらえ内心はぁ?ムカムカムカとなってるます。で私がたどり着のは

オカズリレー!

献立をある程度考えます。

家族会議で。

月曜日

朝 ご飯。日曜日の余りスタート

昼 給食

夕 ハンバーグ

  ほうれん草ともやしのお浸し

  味噌汁

火曜日

朝 ハンバーグの残り。

昼 弁当  

夜 コロッケ

  金平牛蒡

  味噌汁

水曜日

朝 コロッケのあまりでコロッケパン

昼 給食

夜 牛蒡ご飯  

  魚

  味噌汁(豆腐)

木曜日 

朝 牛蒡ご飯のおにぎり

  形を変えただけ。

昼 給食

夜 麻婆豆腐

  わかめスープ 

とこんな感じです。

なにがリレーなの?となると思いますが実は下ごしらえや使っている野菜やお肉などが共通されてるものを次の日に持ち越しをしているんです。

なので準備が楽。考えるのもヒントになるので意外と簡単に献立を決めることができます。

例えば月曜日のハンバーグの具材は玉ねぎとひき肉。混ぜ合わせる。パン粉や卵など入れる前によけておく。ご飯を食べてるときにじゃがいもを蒸して、食後落ち着いたらじゃがいもの処理。

よけておいたひき肉と玉ねぎを炒めてじゃがいもと混ぜる。あとは火曜日に揚げるだけ。火曜日の夜もある程度準備ができてるので楽ができる。

火曜日はコロッケを、揚げている横で金平を作る。牛蒡を笹掻きにして少しだけ牛蒡を避けておく。水曜は火曜日に笹掻きをした牛蒡とひき肉を炒めて味付けをして混ぜる。そしてご飯を炊く。炊いている間に味噌汁をつくる。味噌汁ができたらご飯と牛蒡を混ぜ込む。で出来上がり。

味噌汁を作るときにみそしるの具材が豆腐なので明日分も切っておく。木曜日はその多めに切った豆腐を麻婆豆腐に使う。

というふうに前の日の食材を次の日に使います。

食材切っておくだけでも当日の食事を作る時間が短縮され楽に感じます。そして献立考えるときに家族にこの日の夜は、豆腐をつかうから豆腐を使ったご飯で何を食べたい?などと具体的に聞くことができて何でも良い。などの曖昧な答えは減りました。 ぜひ献立に迷ったり食事の準備で憂鬱だなとか思ったときにはやってみてください。

オカズリレー。おすすめです。